コンバージ(16)。

今回は9月2日に発売された『CONVERGE KAMEN RIDER 15』に関して。

CKR15_箱.jpg
発売からかなり時間が経ってるけど、いろいろあって10月下旬の更新に…(苦笑)。

CKR15_ラインナップ.jpg
今回のラインナップは、“仮面ライダーオーマジオウ”、“仮面ライダー斬月 メロンアームズ”、“仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ”、“仮面ライダーメテオ”、“仮面ライダークウガ マイティフォーム”、“仮面ライダーストロンガー”にシークレット(1種)を加えた全7種。

もちろん今回もシークレットを含めた全7種を個別紹介する。

まずはオーマジオウから。

CKR15_オーマジオウ.jpg

ジオウの50年後の姿にして“最低・最悪の魔王”がコンバージ化。
最終的にはソウゴも変身してたし、最強フォームのグランドジオウよりもカッコイイしで、個人的にはお気に入りのライダーだったりする。
出来もイイし、何も文句のない1体。

次は斬月。

CKR15_斬月.jpg

第6弾で登場した斬月・真に続き、ノーマル(?)の斬月もコンバージ化。
鎧武に登場するライダーの中ではかなり優遇されてる印象。
個人的には好きなライダーだし、出来もいいしで、コレも個人的には満足の1体。

次はフォーゼのコズミック。

CKR15_フォーゼコズミック.jpg

今弾の“最強フォーム枠”はフォーゼ。
前から言ってる様に、フォーゼは大好きなライダーなんで、もちろん大歓迎の1体。
出来れば武器(バリズンソード)を持っててくれたら、何の文句も無かったけど、それでもコンバージ化は嬉しい。
もちろんコレもお気に入りの1体。

次はメテオ。

CKR15_メテオ.jpg

今弾の“2号ライダー枠”はメテオ。
フォーゼの2号ライダーが遂にコンバージ化。
もちろん何の文句も無い。

次はクウガ。

CKR15_クウガR.jpg

今弾から“リニューアルバージョン”なるものがラインナップされ始まったんだけど、その1体目になったのが“平成最初のライダー”のクウガ。
クウガ自体は、約3年前に発売されたコンバージの第1弾にラインナップされてたんで、かなり久しぶりの登場ではある。
でも出来自体は個体差もあるんだろうけど、微妙な印象が…(苦笑)。

次はストロンガー。

CKR15_ストロンガー.jpg

今弾の“昭和ライダー”枠はストロンガー。
個人的には昭和ライダーで1番好きなライダーなんで、今回のコンバージ化は本当に嬉しい限り。
出来もイイし、もちろんコレもお気に入りの1体。

そして個別紹介の最後はシークレット。

CKR15_メテオS.jpg

今弾のシークレットはメテオストーム。
ラインナップを見た時点で「今回のシクレは色を変えただけのチャージアップストロンガーで間違い無い」と思ってたんで、いい意味で裏切られた。
単なるリペイントや武器を持たせただけの“手抜きシクレ”とは違い、造形も色も違うシクレを出してくれたのは素晴らしいとしか言い様がない。
武器を持ってない事や、目の表現に関して少々の不満はあるけど、個人的なお気に入りには変わりない。

んで、いつもの様に今回もいろいろと撮影しといた。

まずはジオウとオーマジオウの2ショット。

CKR15_ジオウとオーマ.jpg
今回はジオウのキャラがオーマジオウだけだったんで、ノーマルのジオウとの2ショットを撮影してみた。
…っつーかジオウも今では現行ライダーじゃないんだよなぁ…。
ジオウが物凄く昔のライダーに思えてしまう…(苦笑)。

次は斬月2種。

CKR15_斬月と真.jpg
2体とも好きなライダーなんで、個人的には好きな2ショットだったりする。
武器を持ってた方が、更にカッコ良く見えるのは気にしない方向で…(笑)。

次はクウガ2体。

CKR15_クウガ比較.jpg
第1弾のクウガとの2ショット。
並べてみると違いが良く判るとは思うんだけど、全体的なバランスやメタリックなカラーリング等、個人的には初代の方が好きかな…(苦笑)。

次はXとストロンガー。

CKR15_ストロンガーとX.jpg
ストロンガーに関しては、特に並べる相手が居なかったんで、昭和ライダーのXと一緒に撮影してみた。
やっぱり昭和ライダーのデザインもイイなぁ…。

次はベースとコズミック。

CKR15_フォーゼとコズミック.jpg
フォーゼのノーマルフォームと最強フォームの2ショット。
コズミックが武器を持ってないんで、“あっさり”した印象はあるけど、個人的にはお気に入りの2ショット。

次はメテオ2種。

CKR15_メテオ2種.jpg
ノーマルとパワーアップフォームの2ショット。
こうやって並べると、メテオストームをシクレにしてくれた事に本当に感謝したい。
担当者のセンスが素晴らしい。
キンケシの担当者にもこれくらいのセンスが……ってコンバージに関係ない事を書いちまったゼ(爆)。

次はコズミックとメテオストーム。

CKR15_コズミックとストーム.jpg
パワーアップフォーム2体で撮影。
この2ショットもお気に入り。
やっぱり武器が……(以下省略)。

って事で今回は『CONVERGE KAMEN RIDER 15』を紹介してみた。
ゼロワンの放送開始翌日の発売だったんで、さすがに“現行ライダー枠”は無かったけど、それ以外の“最強フォーム枠”、“過去の平成ライダー枠”、“昭和ライダー枠”に関しては、お気に入りのライダーばかりで個人的にはりイイ感じのラインナップだったと思う。
但し、新たに加わった“リニューアル枠”だけは要らなかったんで、“100点満点”とは言えないけど…(苦笑)。
それでもシクレはいい意味で裏切られたし、満足はしてる。

で、今後の展開に関しては、次の第16弾が2019年12月に、そして第17弾が2020年2月の発売予定になってる。
2020年も発売が続く様で一安心。
両弾ともそれなりにイイ感じのラインナップなんで、18弾以降もキンケシみたいなヒドいラインナップにならないで欲しいワケだが……。

……おっと、またキンケシの文句を言っちまったよ(自爆)。

今回はこんな感じで。
んじゃまた。

TAK