キンケシ(26)。

今回は、7月に発売された『キンケシプレミアムvol.10~繋がり続ける、運命の絆の巻~』に関して。

キンケシP10_箱.jpg
プレミア版も第10弾まで到達。
そして今回は“10弾到達記念”として数量限定で「キンケシ缶」が付属。

キンケシP10_キンケシ缶_1.jpg
もちろん売切れる前に注文したんで、無事にゲット。
まあ、コレの紹介は後回しにして(笑)、早速キンケシの紹介を…。

キンケシP10_開封.jpg
今弾のラインナップは、“キン肉マン”、“アレキサンドリア・ミート”、“テリーマン”、“ロビンマスク”、“ウォーズマン”、“ブロッケンJr.”、“プリンス・カメハメ”、“ブロッケンマン”、“悪魔将軍”、“サンシャイン(地獄のコマver.)”、“キン肉万太郎”、“テリー・ザ・キッド”、“ケビンマスク”、“ジェイド”、“チェック・メイト”の計15種。

唐突に『キン肉マンⅡ世』の超人がラインナップされた上に、ソレ以外に新規の超人が見当たらない…。
出てない(出して欲しい)超人がいろいろ居るんだけどねぇ…(苦笑)。

…と、いつも以上に早い段階で文句が出ちまいましたが(笑)、いつもの様に個別紹介をしますかね。

って事で最初は恒例のスグルから。

キンケシP10_キン肉マン.jpg
ガシャポン版も含めて16体目になるスグル。
今回はチャンピオンベルトを撒いてマントをしたタイプ。
…っつーか原作やアニメでこんな格好ってしたっけ??
オレには全く記憶には無いんだけど、キンケシ化されるって事は原作かアニメで登場した事があるんだろう。
…無知で悪かったな(自爆)。

次はミート。

キンケシP10_ミート.jpg

コレで3体目になるミート。
毎回違うスタイルで出てくれるのはいいと思う。
…っつーか今回も“チビケシ”の枠があるんだな(笑)。

次はテリー。

キンケシP10_テリーマン.jpg
テリーもいろんなバージョンが出てるけど、今回はテンガロンハットとベストを装着したフルコスチュームタイプ。
ぶっちゃけテリーマンが嫌いなんで、どのタイプのキンケシが出ても大して嬉しくなかったり…(爆)。

次はロビン。

キンケシP10_ロビンマスク.jpg
今回はタッグ編の入場式バージョンをキンケシ化。
まあ、コレはコレでありだとは思うんだけど、唐突だし一貫性が無いんだよなぁ…(苦笑)。

次はウォーズマン。

キンケシP10_ウォーズマン.jpg
ロビンが居るんだから、ウォーズマンも居ないと困るっショ(笑)。
もちろんコレもタッグ編の入場式のタイプ。
超人師弟コンビが揃うのは素直に嬉しい。
以前にガシャ版でマッスルブラザーズを出してるんで、1日も早く他のチームの入場式バージョンも作るべき。
中途半端に終るのだけはマジで勘弁して欲しい…。

次はブロッケンJr.。

キンケシP10_ブロッケンJr.jpg
念願の上着を着たブロッケンが登場…って服がボロボロやん(笑)。
相変わらずノーマルタイプを出さずにザ・ニンジャ戦のボロボロになったタイプをキンケシ化するこのセンス(苦笑)。
…っつーか担当者は“普通の”ブロッケンJr.を出す気無いだろ(爆)。

次はカメハメ。

キンケシP10_カメハメ.jpg
今回はグレートボディタイプをキンケシ化。
過去にガシャ版でテリーマンの方を出してたし、旧キンケシではこのタイプは出てなかったんで、ある程度は納得の出来る1体。

次はブロッケンマン。

キンケシP10_ブロッケンマン.jpg
今回で2体目になるブロッケンマン。
前に出たヤツと大差はないんだけど、右手にメリケンサックを嵌めてたりする。
コレだけの為に1枠を使ってしまう事に大きな疑問をもってしまうワケだが、折角なら上着を着たブロッケンマンを出してくれれば良かったのに……と思ってしまう(苦笑)。
いまいち納得の行かない1体。

次は悪魔将軍。

キンケシP10_悪魔将軍.jpg

ガシャポン版も含めれば7体目になる将軍。
今回は腕を組んでマントを付けたタイプをキンケシ化。
このタイプは今までに出た事は無かったんで何気に嬉しかったり…。
もちろんコレはお気に入りの1体。

次はサンシャイン(地獄のコマver.)。

キンケシP10_サンシャイン.jpg

サンシャインもいろんなタイプが出てるけど、今回は地獄のコマをキンケシ化。
確かに出してもいいとは思うんだけど、“今じゃないだろ感”がハンパない(苦笑)。
ブロッケンJr.同様、コレを出す前に出すべきサンシャインがあるハズなんだけど、気付いてないんかねぇ…(苦笑)。

次は万太郎。

キンケシP10_万太郎.jpg
Ⅱ世シリーズが突然のキンケシ化。
出来も微妙だし、あまり歓迎してない1体だったり…(苦笑)。
…っつーか現時点でⅡ世シリーズを出す意味が判らないってのが本音かな。

次はキッド。

キンケシP10_TTキッド.jpg
テリーの子供がキンケシ化。
まあⅡ世シリーズを出すんなら、最初に出すべきではあるんだろうけど、さっきも言った通り、個人的には歓迎してない。

次はケビン。

キンケシP10_ケビンマスク.jpg
キッドに続きケビンもキンケシ化…なんだけど、言う事は同じなんで以下は省略(笑)。
ただ、ケビンは好きなキャラだし、出来も悪くないんでⅡ世シリーズの中では唯一気に入ってるかな。

次はジェイド。

キンケシP10_ジェイド.jpg
以下同文(爆)。
それでも出来に関してはいいと思うよ。

次はチェック。

キンケシP10_チェックメイト.jpg
以下同文。
そして出来に関しては、コレも悪くないんじゃないかと…。

以上で個別紹介は終了。
今回も比較写真や集合写真なんかを少々ご紹介。

まずはグレートの比較写真から。

キンケシP10_グレートバリエーション.jpg
左が今弾のカメハメ版、中央がガシャ版(第3弾)のグレート、そして右がガシャ版(第8弾)のテリーとの比較。
基本的には顔の違いだけなんだけど…(笑)。

次は超人師弟コンビ。

キンケシP10_超人師弟コンビ.jpg
やっぱりこの2人は並べて撮影しとかないと。
個人的にはお気に入りの2ショットだったりする。
まあ、この後の試合で2人ともマスクを剥がされ、見るも無残な事になるわけだが、ソレは忘れておこうか(爆)。

次はマッスルブラザーズ。

キンケシP10_マッスルブラザーズ.jpg
ぶっちゃけ今回のキンケシとは全く関係無いんだけど、以前に「キンケシ11」を紹介した際に撮影し忘れてたんで、どさくさに紛れて紹介してみた(爆)。
コッチもイイ感じっショ。

次はサンシャイン。

キンケシP10_サンシャインバリエーション.jpg
プレミアム版のバリエーションを集めてみた。
旧キンケシでもあった4体だけど、コレでさすがに打ち止めかな(笑)。
…っつーかもう要らんし(爆)。

次はⅡ世の超人達。

キンケシP10_2世超人.jpg
折角なんで5体を纏めて撮影してみた。
万太郎以外の出来は悪くは無いと思うけど、やっぱりこのタイミングで出すのはねぇ…(苦笑)。

で、最後に15体を並べて撮影。

キンケシP10_ラインナップ.jpg
今回の商品名にもある様に何かしら関連のある超人を集めたんだろうけど、かなり微妙な超人が多いのがねぇ…(苦笑)。
今弾のキンケシのチョイスには疑問を感じるし、毎回言ってる様な気がするけど、担当者と造形師にはキン肉マンについて本当に勉強して欲しい。
出来れば末永く続いて欲しいと思ってるんで、何とかして頂きたい。

そんな末永く続いて欲しいキンケシの今後に関してだけど、プレミアムの方は『キン肉マン キンケシフルカラープレミアムVol.1』(今月発売予定・予約受付終了)が予定されてたりする。
っつーか現状では通常のキンケシが何も予定されてないのがちょっと気になるんだが……(苦笑)。

更にガシャに関しては、『キンケシ14』と『キンケシ15』が出るとか出ないとか…。
気になる人はネット検索してみれば何か判る……ハズ(笑)。
まあガシャ版に関しては、いずれ公式でも発表されると思うんで、気になる人は公式をチェックしておけばい
いんじゃないかと…。

で、最後に特典のキンケシ缶に関して。
第一印象は「とにかく小さい!!」だった(苦笑)。
外観は最初に見せたけど、いざキンケシを入れてみるとこんな感じに…。

キンケシP10_キンケシ缶_2.jpg

コレで28体(ワザケシ・メモケシはセットで1体換算)で、確実に全種を入れる事は不可能だったりする(笑)。
ちなみに今回まででプレミア版が150体(15体×10弾)で、通常のガシャ版が228体(19種×12弾)とコレだけでも378体(※ワザケシやメモケシは1体換算)あって、ワザケシプレミアムや特殊なガシャ版(血盟軍とSPシリーズ)、更にプレゼント用の特殊なキンケシも併せれば400体以上になってるんだけどねぇ…(苦笑)。

まあ、コレに関しては“おまけ”みたいなモンだし、“キンケシ入れ”として使うつもりも無いんで、大して気にはしてない。
貰えただけ有り難いと思ってるよ(笑)。

…と、既に400体以上が出てるキンケシなんだけど、ぶっちゃけ今後のリリース予定の少なさが非常に気になってたりする。
今までは隔月くらいのペースで出てたのが、最近になってかなりペースが落ちてるんだよ…。
出てない超人が多いのにこのまま終ってしまうのはかなり残念ではあるんだけど、あのセンスのないラインナップを見てると、このままフェードアウトしても仕方ない様な気もする…(苦笑)。

個人的にはまだまだ続いて欲しいシリーズなんで、何とかもうひと踏ん張りして頂きたい。

今回はこんな感じで。
んじゃまた。

TAK