T4L -TAK's For Life-

アクセスカウンタ

zoom RSS キンケシ(14)。

<<   作成日時 : 2018/08/03 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は7月上旬にガシャポンのアイテムとして登場した『キン肉マン キンケシ07』に関して。

画像

気になるラインナップは、“キン肉マン”、“バッファローマン”、“ジェロニモ”、“ステカセキング(原作ver.)”、“サンシャイン・マグナム(アシュラマン&サンシャイン)”、“ジャンク・クラッシュ(ジャンクマン vs ロビンマスク)”の6種に各3色(ペールオレンジ・赤・青)、更にバッファローマンのカラーバージョンを加えた全19種。

カラーに関しては前回から1種のままだし、相変わらず今回もメモケシは無し。
メモケシとは一体何だったんだ……(苦笑)!?!?

今回もそれなりに文句があるんで、個別紹介を始めましょうかね(爆)。

まずは台紙から。

画像

デザインに関してはいつも通り。
それ以外もいつも通り(笑)。

次はミニブック。

画像

恒例になりつつある縦で見るデザインもいつも通り。
今回のベースカラーは、“水色”…だと思う。
表面に全ラインナップ、裏面にはアンケートや注意書き等が載ってるのもいつも通り。

で、次からキンケシの紹介を。
今回も「ペールオレンジ」で紹介する。

まずはスグルから。

画像

今回で10体目。
いわゆるキン肉族の戦闘スタイル。
…とは言え、過去にプレミアの第1弾で出たんで、このコスチュームでは2体目だったり…。
別に同じコスを出すのはいいんだけど、もう少し差別化を図って欲しい。
最低でもマントくらいは付けないと。
相変わらず担当者と造形士のセンスが無ぇな(爆)。

次はバッファローマン。

画像

コレで3体目になるバッファローマン。
今回はアニメ版の王位編のコスで登場。
特にバッファローマンのコスは特徴的なんで、好き嫌いが分かれそうだけどオレは意外と好きだったり…。
そしてコレでソルジャーチーム(王位編アニメ版)が出揃ってくれた。

次はジェロニモ。

画像

何気にジェロニモも2体目。
そしてコレもアニメ版の王位編のコス。
キン肉マンチームを揃える為にも必要なキャラなんで、仕方無いか…(笑)。

次はステカセキング。

画像

アニメ版をメインにキンケシ化してる中で、何故か原作版のステカセがラインナップに…。
とは言え原作版が出てくれるのは大歓迎なんで、今後にも大いに期待したいところ。
コレは本当に嬉しい1体。

次はサンシャインマグナム。

画像

旧キンケシではサンシャインのバリエーションでキンケシ化されたけど、今回はアシュラマンと一緒にワザケシとして登場。
アイデアはいいし出来もそれほど悪くないんで、個人的にはそれなりに気に入ってたりする。

おまけにマグナムパーツ(でいいのかな??)は脱着が可能で、更に予備パーツも付いてるサービスっぷり(笑)。

画像

こんな至れり尽くせりで、完璧に見えるサンシャインマグナムだけど、大きな問題が1つだけあったりする(苦笑)。
…ソレに関しては後ほど。

次はジャンククラッシュ。

画像

コレも今回のキンケシで新たに登場したワザケシなんだけど、果たしてコレがジャンククラッシュなんだろうか………(苦笑)。
ぶっちゃけ“ジャンクマンの攻撃を絶えているロビンマスク”に見えるんだけど…(笑)。
確かにその攻撃がジャンククラッシュであるとは言え、完全に極まっていない状態をキンケシ化されてもなぁ…ってのが正直な気持ちかな。
ちょっと残念な1体(2体?)になってしまった。

で、最後にカラーバージョンを紹介。

画像

今回の台紙にも「彩色工程の都合上、一部塗られてない箇所がございます」って言い訳が…(笑)。
でもカラー版に関しては、あくまでもオレにとっては“おまけ”なんで、全く気にしてないのもいつも通り。
そしてカラー版でもソルジャーチームが揃う事に。
にしてもソルジャーチームって本当に人気があるねぇ。

で、今回も比較写真を何枚か撮影。

まずはスグル。

画像

流石に全種で撮影するのは面倒なんで、同じコスチュームのみで撮影。
左がプレミア版(第1弾)で、右が今回のヤツ。
改めて並べてみると、今回のヤツが不必要だった事が良く判るんじゃないかと…(爆)。

次はバッファローマン。

画像

左からプレミア版(第2弾)のノーマルタイプ、ガシャ版(第1弾)のタッグ編タイプ、今回の王位編(アニメ版)タイプ。
コスチューム的にはそれぞれに思い入れがあって好きなんだけど、如何せん顔のデザインが…。
それでも今回のヤツは少しマシになった様な気もする…。

次はジェロニモ。

画像

左がプレミア版(第2弾)で、右が今回のヤツ。
個人的には王位コスよりもノーマルタイプの方が好きかな。
…まあ、ジェロニモなんてどうでもいいんだけど(爆)。

次はステカセ。

画像

左からプレミア版(第4弾)で、右が今回のヤツ。
アニメ版と原作版でここまでデザインが違う超人も珍しい。
それぞれにカッコイイと思うよ。

次はサンシャイン。

画像

左からプレミア版(第4弾)、今回のヤツ、ガシャ版(第5弾)。
ココでサンシャインマグナム紹介時に書いた“大きな問題”について書いておく。
この写真を見れば判ると思うけど、今回のサンシャインって胸に日輪マークが無いんだよね。
出来も今回のヤツが1番いいと思うし、ニューサンシャインの雰囲気をいい感じで再現してるだけに本当に残念。
単体で飾る事も考慮して欲しかったってのが本音かな。

次はアシュラマン。

画像

折角なんでアシュラマンも撮影しといた。
左からプレミア版(第1弾)、今回のヤツ、ガシャ版(第5弾)。
このアシュラマンも単体で出しても十分イケると思う。
躍動感があってカッコイイよね。

次は超人血盟軍。

画像

以前にも紹介はしたけど、やっぱりアニメの王位編のコスチュームで統一した方がサマになってるんじゃないかと…。
個人的には気に入ってる。
まだ揃ってないチームもあるし、王位編の全チームが揃うのを願いながら今後の展開に期待しておくとしよう。

そして最後に今回紹介したキンケシ達を撮影。

画像

前回の微妙なラインナップに比べればかなり良くなってるとは思うけど、スグルやサンシャイン等、やっちまってる部分があるんで、完璧に満足は出来ないんだよなぁ…(苦笑)。
これからの改善に一応期待しておくか…(笑)。

そんな少しは期待が出来そうなキンケシの今後に関してだけど(笑)、プレミアムの方は第7弾の『キンケシプレミアムVol.7〜生まれ変わったオレたちの戦いの巻〜』(8月発売予定・予約受付終了)と、『キンケシプレミアム the BEST 〜完璧・無量大数軍襲来の巻〜』(9月発売予定・予約受付終了)で、更に新シリーズの『キン肉マン ワザケシプレミアムvol.1』(10月発売予定・予約受付中)で、後は『週刊少年ジャンプ展 キンケシプレミアム Vol.1 限定カラーVer./Vol.2 限定カラーVer.』が未だに売られてたりする(笑)。

更にガシャに関しては、更に『キンケシ08』と『キンケシ09』、更には『キンケシSP02』が出るとか出ないとか…。
気になる人はネット検索してみれば何か判る……ハズ(笑)。
まあガシャ版に関しては、いずれ公式でも発表されると思うんで、気になる人は公式をチェックしておけばいいんじゃないかと…。

最初に“それなりに文句がある”とは言ったものの、今までに比べれば今回は少なかった様な気が…。
ぶっちゃけあまり文句は言いたく無いんで、イイ方向に向かう事を願ってるよ。


………まあ、無理だろうけどな(爆)。

今回はこんな感じで。
んじゃまた。

TAK

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

キンケシ(14)。 T4L -TAK's For Life-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる