キンケシ(11)。

今回は3月下旬にガシャポンのアイテムとして登場した『キン肉マン キンケシ05』に関して。

画像

気になるラインナップは、“ブロッケンJr”、“アシュラマン”、“サンシャイン(呪いのローラー)”、“ゴールドマン”、“マッスルスパーク(キン肉マン vs キン肉マンスーパー・フェニックス)”、“キン肉マン&テリーマン(タッグトーナメント ザ・マシンガンズ優勝)”の6種に各3色(ペールオレンジ・赤・青)、更にブロッケンとアシュラマンのカラーバージョンの計20種。

そして今弾から新たに“メモケシ”なる名場面を再現したキンケシがラインナップされるようになった。
ちなみに「キン肉マン&テリーマン(タッグトーナメント ザ・マシンガンズ優勝)」ってのがソレなんだけど、こんなのが入っても個人的には全く嬉しくないのはココだけのヒミツ(爆)。

もちろん今回も個別紹介をする。

まずは台紙から。

画像

毎回言ってる事だけど、デザイン的には過去のモノと似た感じなのは相変わらず。
手元に置いておきたい1枚なのもいつも通り(笑)。

次はミニブック。

画像

前回に引き続き今回も縦で見るデザインになってる。
今回のベースカラーは、一応“黄色”でいいんかな??
表面に全ラインナップ、裏面にはアンケートや注意書き等が載ってるのも今迄と一緒。

で、次からキンケシの紹介を。
本来なら今回は「青」になるハズなんだけど、ワケあって「ペールオレンジ」で紹介をする。
あと、カラーに関しても今回は簡単にしか紹介しないんで、その点もご了承下さいな(苦笑)。

まずはブロッケンから。

画像

ブロッケンの上着を脱いだタイプは既にプレミア版(第2弾)で出てるんだけど、確認してみると今回のヤツはアニメ版の王位編のコスチュームデザインになってたりする。
帽子のエンブレムが超絶ダサくなってたり、ベルトをしてなかったりとアニメ(王位編)のデザインを見事に再現してくれてる(笑)。
折角なら上着を着てる方が良かったんだけどねぇ…(苦笑)。

次はアシュラマン。

画像

コレもプレミアム版(第1弾)に続き、ガシャ版で再び登場。
プレミア版は表情が物凄く気に入らなくて、修正されてる事を期待したんだけど、多少はマシになってる様な気がする。
おまけに旧キンケシを含めてもこのポーズ(腕組み)は初めてなんで、その点に関しては評価が出来る。
今弾の中では1番イイんじゃないかと…。

次はサンシャイン。

画像

デザインを見た時に「何でこんな事になった!?!?!?」と思ったし、原作版のニューサンシャインの良さを全て殺した出来に怒り心頭だった(苦笑)。
でも復活したキンケシは、基本的にアニメ版のキャラをキンケシ化してる事を思い出し、DVDでサンシャインを確認した結果、作画が崩壊気味の際にはこんな感じになってたんで、ある意味“忠実に再現”してると言えるかも…(笑)。
ちなみに背中の方にローラーが無いのもアニメ版を忠実に再現してる事を補足しておく。
作画が崩壊気味のアニメ版を忠実に再現出来た事を担当者や原型士は喜んでるだろうけど、オレを含めたキンケシファンが喜ぶかどうかは別の話(爆)。

次はゴールドマン。

画像

ぶっちゃけ始祖編の回想シーンに登場するゴールドマンとは明らかに違うんで、やはりコレもアニメ版のデザインなんだと思う。
コッチに関しては確認する気もなかったんで、本当の所は判らんけど、そんなに間違ってない……と思う(笑)。
まあこのタイプのシルバーマンがプレミア版(第2弾)で既に出てたんで、やっとゴールドマンが出てくれて一安心かな。

次はマッスルスパーク。

画像

今弾の唯一のワザケシ。
過去の復刻版でも登場したマッスルスパーク(天)が造形も新たに登場。
まあ、最近はキンケシでもWeb連載中の本編でも王位争奪編が話題になってるんで、チョイスは悪くはないんだけどねぇ…。

次はキン肉マン&テリーマン。

画像

商品名にもある通り、タッグトーナメント優勝時の2人を再現したものと思われ…(笑)。
こんなのをキンケシにするなんて、余程キンケシファンからの要望があったんだろうねぇ…。
もちろんオレは全く欲しいとは思わないけど…(苦笑)。
コレが担当者のセンスなら、やっぱりオレとは考えが合わないな。

で、最初の方でも言ったけど、カラーバージョンを簡単に紹介。

画像

前回と変わらず若干手抜きな感じの塗装ではあるけど、カラー版はあくまでも“おまけ”みたいなモンだからコレでいいと思う。
おまけに今弾の台紙には「彩色工程の都合上、一部塗られてない箇所がございます」なんて言い訳までし始める始末。
もはや多めに見てやるしかない…(爆)。
今回からカラー版は2種ともカートンでのアソートも各1個になったんで、今回も開封せずに撮影(苦笑)。
しばらくはこのまま保管する予定。
ついでに言っておくと、ノーマル版の青と赤も各1個のアソートになってまさかのレアアイテムになってしまった…。
確かにペールオレンジが多い方がいいのかも知れないけど、様々な色があってこそのキンケシなんで、アソートに関してはもう少し考えて欲しかったかな(苦笑)。

で、今回は久しぶりに最後に過去弾の比較写真を撮影してみた。

まずはブロッケン。

画像

プレミア版(右)とガシャ版(第3弾)のワザケシ(左)で撮影。
プレミア版のブロッケンは最初のアニメ版のデザインで、ソッチの方がデザイン的にはいい様な気が…(苦笑)。
あと、どう考えてもワザケシ版が1番カッコイイと思うのはオレだけ…か(笑)???

次はアシュラマン。

画像

プレミア版との2ショット。
…特に言う事は無し(爆)!!!

次はサンシャイン。

画像

プレミア版(第4弾)との2ショット。
どっちもバランスが悪いよなぁ…。
あと、“呪いのローラー”バージョンを出す前に、ノーマルタイプのニューサンシャインを出して欲しかった!!

次はゴールドマン。

画像

プレミア版(第3弾)との2ショット。
微妙に顔のデザインが違うんだけど、もはやどうでもいいかな…(苦笑)。

そしてゴールドマンに関してはこんな3ショットも。

画像

ザ・マンとシルバーマンと一緒に撮影。
他の始祖も入れての撮影でも良かったんだけど、始祖全員でのショットは前回の更新で紹介したんで今回はこの3人だけで撮ってみた。
いい3ショット…だと思う。

次はマッスルスパーク。

画像

以前に復刻版で出たマッスルスパークとの比較写真(それぞれに撮影したのを合成)。
こうやって比べると今回の方がカッコイイんじゃないかと…。

次はスグル&テリーマン。

画像

過去に似たようなヤツが出てたんで、ソレとの2ショットを撮影。
ただ以前のヤツは1体型でかなり小さかったんだけど、今回のヤツは大きくなって迫力はある。
それが唯一のイイ所…だと思う(笑)。

そして最後に今回紹介したキンケシ達を撮影。

画像

今回は、基本的に過去に出たタイプのバージョン違いばかりだし、ワザケシは過去の焼き直し、更にどうでもいいメモケシと、個人的にはかなり納得の行かないラインナップだったと言わざるを得ない。
前弾や前々弾は「ガシャ版のキンケシもかなり本気を出してきたなぁ…」と思ってただけに、今回は非常に残念な感じになってしまった。
この前紹介したプレミア版の第5弾もそうだったけど、3月に発売されたキンケシはかなり消化不良な印象しかない…(苦笑)。


で、今後のキンケシに関してだけど、プレミアムの方は先週から予約が始まった第7弾の『キンケシプレミアムVol.7~生まれ変わったオレたちの戦いの巻~』が8月発売予定と、第6弾の『キン肉マン キンケシプレミアムVol.6~死闘の末にあるものは・・・の巻~』が5月発売予定(既に予約受付は終了)、それと『キンケシプレミアム the BEST ~友情パワーで大集結の巻~』が今月発売予定(コレも予約受付は終了)になってる。

更にガシャに関しては『キンケシ06』や『SP』、更に『キンケシ07』が出るとか出ないとか…。
気になる人はネット検索してみれば何か判る……ハズ(笑)。
まあガシャ版に関しては、いずれ公式でも発表されると思うんで、気になる人は公式をチェックしておけばいいんじゃないかと…。

コレで先月発売されたキンケシも残りあと1アイテムになるワケだが、それに関してはいずれ紹介しようかと…。
何気にキンケシの紹介は疲れるからね(自爆)。

今回はこんな感じで。
んじゃまた。

TAK